HSYについて #1375

f:id:toushiblog:20230330153024j:image
GISときてMDLZときて次がHSYです。ハーシーズチョコレートですね。こちらも買いました。金額にして三十万を少し超えるぐらいでこのHSYも来年の新しいNISAのポートフォリオに加えようと思っています。現在新高値を更新してくれています。もちろんどこかで下げることもあると思いますがそのままホールドです。アメリカが景気後退することがあればディフェンシブに働いてくれると思っています。もちろんハイテク株のような派手な動きは無いですがしかし地味に確実に下値を切り上げていくそんな株だと思っています。チャートもきれいな右肩上がりですし素晴らしい株だと思います。

 

ハーシーズチョコレートは日本人には馴染みの無いチョコレートかもしれません。というか自分も全く知りませんでした。ということでどんな商品を取り扱っているのかチョコレートということ以外は知らずに買いました。まあ最高値をしっかり更新していて食品株ということであれば自分の中では問題なかったですね。それにしてもアメリカではそんなにもチョコレートをたべるんですね。今では当たり前かもしれませんがチョコレートの中にMILKを入れ始めたのがこのハーシーズチョコレートが最初のようです。まあ個人的には中毒性のあるものは株を買うのにもってこいだと思っていますしチョコレートには中毒性があると思うので買って良かった株だと思っています。

 

そんなハーシーズチョコレートの決算が2月に発表になっています。22Q4の売り上げが26.5B$で予25.8を超えています。YoYで+14%ありました。北米菓子はYoY+10%で北米スナックはYoY+71でした。北米以外はYoY+11%です。EPSは2.02$で予想が1.77$でした。YoYは+20%ですね。23通期のガイダンスが売上11.5~11.25B$で予想の11.01B$よりも上回っています。EPSのガイダンスは9.29$〜9.46$で予想の8.94$を上回っていました。つまり良い決算を出したということになります。

良い決算というのは広瀬隆雄さんの言葉を借りれば売上、EPS、ガイダンスが予想を上回ってくれば良い決算ということになります。

 

もうすぐ3月も終わります。自分の資産は最初のハードルである1500万円に到達しそうでなかなかしないそんなもどかしい展開になっています。しかし地合が良いせいかなんとなく到達しそうな気がしています。不思議なものですね。しかしいつもそうやって良さそうな時に足元をすくわれます。あまり焦らずゆっくりとじっくり攻めていこうと思います。今年終わった時に1500万円を超えていれば良い、それくらいの気持ちで臨みたいと思います。

それにしても本当に分散投資って大切ですね。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

福利の効果を享受するためにもやはり今年はプラスで終わらなくてはいけません。なんとか知恵を絞ってプラスで終われるよう頑張りたいと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。