アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

ワクチン株の上昇がすごい #1090

f:id:toushiblog:20210812075049j:image

新型コロナがデルタ株だのガンマ株だの次から次へと出てきています。デルタ株やガンマ株はこれまでのコロナウイルスとは毒性が違っていてもしかするとモデルナのワクチンを射った後にさらに追加でワクチンを注射しなくてはいけないなんて言葉が出ています。これまでの二回のワクチンを注射することについて仕方が無いなと思いつつも“完全にうまくやられてる”感があった自分としては三回目の注射についてさすがに“むむむ”と少し唸ってしまいます。自分はワクチン肯定派なのでおそらく射つのでしょうけどやはり何回も射つとうことは製薬会社はおいしい商売なのだなと思ってしまいます。

 

ワクチンの関連銘柄としてモデルナ、バイオンテック、ファイザーがあると思います。そしてその三社の株価がものすごい上昇を見せています。チャートを見てると移動平均線から大きく乖離していてほとんど垂直です。まだファイザーのチャートは緩やかに見えてしまいますがいやいやこれはこれでファイザーも恐ろしいチャートです。

これはこの三社の株を持っている方全員が大きく儲けていることを表していてもちろん羨ましいですし素直におめでとうございますと言いたいです。まさにワクチン相場というやつですね。ファイザーの株を持っている方はここは変に売らずに利益を伸ばすだけ伸ばしたいですね。ただ追加は怖いですし今から入るのは怖すぎます。持っている人は売られ始めてからみんなと一緒に逃げても遅くは無いと思います。

 

ちなみに自分はというとモデルナもバイオンテックも株を買ったことがあるんですよね。しかも“勝負”だとかなんとかいって大きな額を買ったのですが少し下がったところで日和って売ったのでした。モデルナは二桁の時だったと思いますしバイオンテックは150ぐらいの公募のあたりだったと思います。いやはやあの時なぜ売ってしまったとのかと後悔しかありません。後から高くなった時も“ああ”なんて見ていずにそこから入っても勝つことができたと思います。

 

今の株価上昇を見ていると流石にもう買えないなと思います。まあ確かにここから入って利益を取れるかもしれませんがリスクが高すぎますしリスクとリワードがつり合っていない気がします。これはもうせめて持っていた人やもう少し前に思いきだな買うことのできた人たちをただただ褒めることしかできないと思います。

いやあそれにしても持っていれば良かったなと思います。そしてファイザーもワクチンの影響をあまり受けなすぎないから逆に買えるという意見も見てきたんですよね。そしてその時のファイザー配当利回りが4.5%ぐらいあったはずです。配当利回り的にも株価の上昇についてもおいしい株だったはずなのにいやはや悔しいですね。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

と悔しい悔しいと書いてきましたがJNJの株価がじわじわと伸びているのはこれはまさにワクチン期待なのではと思ってしまいます。もちろんJNJはずっとホールドし続けると思いますが嬉しいですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。