アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

雑談、そして企業の株主還元意識 #846

f:id:toushiblog:20201112090527j:image

今朝のナスダックの終値は堅調に推移して大きく上昇しました。そしてナスダックの指数以上に自分の成長株であるクラウドストライクが大幅に上昇してくれたおかげで自分のポートフォリオの内容が大きく改善されました。一時はどうなるのかと思いましたがなんとか盛り返してくれて良かったと思います。といっても全体でマイナス35万程ですがしかし35万ほどなら一日ですぐに動きます。やはり大きかったのは高配当株が盛り返してくれたことだと思います。AT&Tは大きくマイナスでしたがそこからかなり戻しました。ABBVは含み益ですしなんといってもBTIの大きな上昇が嬉しかったです。

 

日本株も大きく盛り返してプラスに戻りました。オリックスの上昇が大きかったですしNTTもプラスに戻りました。KDDIはまだマイナスですが微々たるものです。すっかり元の数値に戻って買い時を逃してしまいました。まあしかし今回の日本の通信株下落で思ったことは結局株価は戻ってくるし何よりも政府からの圧力があってもなんとかうまくかわす術を日本の通信事業社側にもあるのだというのとです。そしてもう一つは日本の通信事業者は株主のことを考えてくれていて、確かにものすごく考えてくれているとは言えませんがさりげなく考えてくれているのだなと思いました。ということでやはり日本の通信株というのはこれからも下落した時に拾う価値のある株だと思いました。

 

個別株を買う時に株主のことをどれだけ思ってくれているのかをちゃんと調べる必要があると思います。確かに株主よりも社員や地域社会のために存在する企業というのと素晴らしいと思います。しかし自分は株主です。だとすれば利益を株主のために使ってくれる株を買うべきなのではないでしょうか。自分の大切なお金です。そこは切り離して考えるべきだと思います。増配や自社株買いをしてくれる株、そんな株を買いたいです。

 

あと今回の金利上昇時に割安株の上昇で随分と助けられました。そしてこの先もおそらく金利は上昇するのではと思います。もちろん決め付けをするのは危険です。ワクチンがやっぱり駄目でしたということになれば長期金利が下落します。なので長期金利上昇を睨みつつの成長株、そういった株も視野に入れることが大切なのかもしれません。ということで再びのMasterCardやVISA、もしくは個人的にはBLKを狙ったりしています。BLKはiシェアーズなどを販売しているアメリカの企業ですね。こちらもまたブログなどで紹介できたらと思っています。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

MAやBLK欲しいのですがまだ少し我慢ですね。それよりもまだ高配当株や成長株が欲しいと思っています。

あと日本の通信株は本当に強いですね。見事な復活でした。買いたかったけど仕方なかったのかな。買い増しのチャンスでした。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。