アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

新年明けましておめでとうございます #530

f:id:toushiblog:20191231074443j:image
新年明けましておめでとうございます。このブログもなんだかんだで昨年はほとんど毎日更新することができました。それもいつも記事を読んでくれている方がみえるからです。今もこの記事を読んでくれている方、ありがとうございます。はてなブログは日々のpv数というのを細かく分析されるわけではないですが知ることができます。僕のブログは決して多くの人に読んでいただいているわけでは無いですがだけど確実に誰かが読んでくれています。その方たちのおかげです。いつも読んでいただいている方がいるから続けることができているのです。

 

ブログを毎日続けるコツがあるとすれば、変なことを言うかもしれませんがそれは“毎日続けているから”だと思います。毎日続けているからもう習慣になっているんですね。これが変に質にこだわって不定期にしてしまうと僕は続かなかったと思います。途中で面倒くさくなってしまうのです。

毎日続けることによってだんだんとブログを書くための時間を確保するようになってきます。朝起きてご飯を食べて歯磨きをしてそしてブログを書くことが僕の朝のルーティンです。それが自然にできているのです。そしてブログのネタは日々の生活でなんとなく考えています。なるべくその場でネタを考えたく無いからです。

 

そしてなるべく推敲もしないようにしていますし、そして変にクオリティにこだわらないようにしています。もっというと同じような内容を繰り返しているかもしれません。

しかし僕はそれでも良いと思っています。たしかに内容も大切なことですが僕はそれよりも続けることの方がよほど価値のあることだと思っているのです。続けていくうちに自分の中でも成長していきますし「あ、これ同じ内容だから別のにしよう」だとか避けるようになってくるからです。まずは毎日続けること、今年もこれを大きな目標にしたいと思います。

 

長期投資のブログというのは書く内容が乏しくなってしまうかもしれません。なにせずっとホールドしているだけなのですから、それほど投資について変化があるわけではないからです。だけどブログのネタのために優待株を買ったり配当株を必要以上にバラバラと買うつもりもありません。個人的には日本株の優待株はすきではないですし投資銘柄数を増やしたいとは思わないからです。

そんな僕のブログですが今年も一年よろしくお願いします。今年は良い年になると良いのですがどうでしょうか。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

さて今年の景気はどうなのでしょうか。予想では良さそうな感じですがしかしこればっかりはわかりませんね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。