目標12000ドル #316

f:id:toushiblog:20190530153140j:image

もう一度年間に配当がどれだけ入ってくるのか調べようと思い計算することにしました。するとだいたい年間の配当が39万円でした。以前タイトルにでかでかと41万円と書いていたのになぜそんなことになったのかというと為替が変わったからなんですね。つまり最近の円高によってだいたい39万円になったわけです。まあそれはそれでいいんですけどそれだったら目標の配当を120万円とするよりはドルベースで考えた方が良いのではないかと思うようなりました。

目標は年間の配当を12000usdもらえるようにします。すると1ドル100円で120万円となります。目標としては悪くないと思います。

 

そこで自分の持っている株から年間の配当を調べてみました。ただしこれはあくまでもらえる予定の配当ですので増配や減配などは考慮していません。

BP-878.9 MA-25.08 MO-521.6 PEP-271.22 RDSB-488.8 T-652.8 V-2 BTI-703.936 

数字の単位は全てusdです。合計すると年間予想配当は3,563.336usdになります。そこに現在の為替をかけるとだいたい39万円になるということです。目標を12,000usdとしたわけですが今の為替をかけるとだいたい年間131万円になります。まあそこは余裕を持って設定するということで良いのかなと思っています。税金も引かれますしね。

 

達成率を出してみますと3,563.336÷12,000=0.29694467....と出ます。およそ29.7%になります。三分の一が4000usdですからまずはそこを目指したいですね。目標がはっきりするとなんだか楽しくなってきます。毎年12,000usdが配当で入ってくると当たり前ですけどかなり生活が楽になります。そしてその数値をクリアしてオーバーすればするほど、たとえ配当や為替で下ブレしても年間120万円が手堅くなるのだと思います。

 

この先、年間の600usdの配当増加を目標にしたいと思います。すると10年で6,000usdですので今ある分と足すと、およそ9,563usdになります。そうすると自分が年金をもらうまでに12,000usdはそれほど遠い数字だとは思えなくなります。

年間600usdというのは自分の中ではそれほど難しい数字だとは思わないです。もちろんこの先僕の人生がどうなるかなんてわからないですし株の世界なんて一寸先は闇です。ただし配当自体の増配もありますし貰った配当を再投資する、ということを考えればイーブンになるのではと思っています。まあ12,000usdに到達することができなくても頑張って増やしていけば自分の老後はそこまで悲惨なことにはならないと思います。まあぼちぼち頑張ります。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

配当は再投資したいですけど途中で自分の欲しいものを買ったりもするのでなんとも言えない気もします。そこまで我慢して老後のことを考えてもそれはそれで貧しい気もします。年間600usdはそれほど難しい数字でもないと思うのでその数値がクリアできたら残りのお金で遊べいいと思いました。

遊ぶことも学ぶことも、そしてお金を貯めることも全て自分の満足いくようにしたいですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。