10年って意外と短いよね #313

f:id:toushiblog:20190527083342j:image

僕が投資について良く読むブログは

「配当金を雪だるま式に増やす投資日記」Dividend Snowball Investing

であったりだとか

株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ

であったりします。僕のブログを読んでくださっている投資に興味のある方はどんな投資のブログを読まれているのでしょうか。気になるところです。他にも投資のブログを書かれているかたはたくさんみえますがそれぞれの方々が共通していることがある気がします。それはみなさん長期投資をしていることだと思います。

 

長期投資とは買った株をすぐに売ることはせずに、ずっと持ち続ける投資手法のことです。そして冒頭に挙げたブログを書かれている方々は米株を10年以上持ち続けています。米株を10年も持ち続けると当たり前ですけど利益は出ます。もちろんこの言葉には語弊があるかもしれませんが余程分散せずに仕様もない株を買うことがなければ大抵利益は出ると思います。ポイントは分散投資と長期投資です。

ただし、利益の差が生まれます。買う銘柄によって沢山の利益を生む銘柄と少ない利益を生む銘柄とに分かれると思います。

 

だけど考えてみてください。先日のブログにも書きましたように今の経済格差が生まれている日本で株式投資ができるというだけでかなり勝ち組と言ってもいいような気がします。本当に貧しかったら株なんて買っていられないからです。

まずは節約しましょう。その車本当に必要ですか。その交際費本当に必要ですか。スマホの通信費もっと節約できませんか。たばことかお酒とかパチンコとか本当に本当にお金もったいないですよ。

そうやって不必要な費用を切っていってそしてできたお金で株を買うのです。あとはずっと寝かせておきましょう。10年、20年と寝かせておいて本当に必要な時に使えばいいのです。もしくは更に寝かせておくのです。最初に投資した額が大きければ大きいほど、寝かせておく年月が長いほど、そして追加の再投資が大きいほど、大きな財産になる確率が増えると思います。

 

10年前といえば2009年です。みなさん2009年は何をしていましたか。10年って本当にあっという間じゃないですか。そうなんですよ10年間なんて本当にあっという間なんですよ。

だからそんなに悲観的になることなく10年間置いておいてもいいなと思える株を見つけてそれを買ったらほったらかしておくということをお勧めしたいと思います。

あとはNISAと絡めて利益に税金がかからないようにするということも大切なことだと思います。おすすめはNISAでちゃんと配当を出し続けてくれて且つ配当利回りの良い株を買ってほったらかしておくということだと思います。

最後に株式投資は自己責任でお願いします。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

銘柄選びは確かに難しかもしれません。だけどそういう時は色々な人のブログを読んだりしながら考えて、最後はちゃんと行動に移してください。失敗してもいいじゃないですか。次に気をつければいいだけのことです。あとは冒頭に紹介したブログ読むというのでも良いと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。