ウォルマートに投資ってどう思いますか #304

f:id:toushiblog:20190519071521j:image

僕がこのブログを書き始めた頃AmazonのライバルにWalmartを挙げました。そんなブログを書いてから一年近く経ちました。一年経って僕の心境も少しずつ変化してきています。あの頃は完全にAmazon信者でした。もちろん今でもAmazonのアプリで物を買いますし僕のというよりも我が家の生活インフラに完全になっています。

だけど投資先として現在ではAmazonよりもWalmartの方が僕の中ではやや優勢のような気がします。ただこれは僕の完全なる印象なので本気で投資先を考えられている方は詳しく解説されているブログを見られることをお勧めします。

 

なぜWalmartの方が良いかというと多分アメリカの景気後退局面がもうすぐにやって来ると思うからです。Amazonアメリカの好景気による株高だった、そんな側面もあったと思います。しかし景気後退局面に入れば真っ先に売られるのがこういった多少割高でも買われている成長株だと思うからです。他方でWalmartは以前のリーマンショックの時も大きく株価を下げるということも無かったはずです。もちろん小売業は景気の影響をモロに受けます。しかしこれからやって来るであろう景気後退局面にはAmazonよりもWalmartの方が強い気がします。

 

あともう一点あるとすれば逆張りという点でもWalmartがいいような気がします。まあこれまではAmazonAmazon、猫も杓子もAmazonと言ってたわけだからそろそろWalmartの逆襲がくるんじゃね、と言った感じです。もちろんそれほど強い根拠もないですしこれまではWalmartAmazonに負けていたのも事実です。ただしそこはこれまで小売の巨人として君臨してきたWalmartがいつまでも黙っているわけがないと思います。

ECで巻き返しているとどこかで見た覚えもありますしまだまだAmazonと戦う余地はあるように思います。

 

増配率は低めですが連続増配をしてくれています。ただ配当率が低いのが難点ですよね。資金に余裕があれば買いたいです。

これが資金力のある人の強みのような気がします。資金に余裕があればこういったものを早くから買っておくことができます。僕はというと資金力に余裕があるわけではないので今はたばこ株に自分のリソースを使っていきたいと思っています。

もし自分資金に余裕がある方はWalmartも視野に入れてみてはいかがでしょうか。10年後AmazonWalmartの勢力図が逆転しているなんてことがあるかもしれませんよ。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

Walmartって僕はまだ一度も行ったことがないのですが凄く有名でそしてとてつもなく巨大な企業なんですね。Walmartに投資を続けた結果巨万の富を得たという方もアメリカにはたくさんいらっしゃるようです。

Walmartが小さい頃から投資をしてWalmartが大きくなるにつれて自分自身の資産も大きくなるというやつですね。凄すぎます。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。