僕の持っている株、そしてその所感 その2 #245

f:id:toushiblog:20190321082601g:image

前回の続きで今僕の持っている株を紹介していきます。

 

BTIは僕の中で比較的最近買った株です。去年の年末の残っているNISAと今年のNISAをつかって100万弱ほど買いました。たばこ株がずっと前から欲しいと思っていてたまたま丁度いいタイミングですごく売られていました。そこで自分の中で配当利回りがここまで行ったら買おうと決めて買った株です。結果的にかなり最底辺で買えたと思います。ただ僕は株の専門家でもなんでもないので“本当に運が良かっただけ、偶然だった”と思っています。そうではなくてたばこ株を買うことができた、これが大きかったと思います。ちなみにBTI に加えてアルトリアグループ も買おうと狙っていましたが完全にタイミングを逸してしまいました。難しいですね。

 

セールスフォースも少し持っています。これはたまたま友人の紹介でそこで働いてる方に出会ったんですね。そこで出会った方とはたわいもない話を終わったんですけどそこでたまたま株の話になって、試しにその方の勤めている先、セールスフォースの株価推移を見たら綺麗な右肩上がりだったわけです。そこから色々調べたら今注目の企業だということでした。

ただ、正直どんな会社かわかっていないです。自分でも笑ってしまうんですけど順張りはストレスが本当に少ないですよね。それは思います。自分が期待していた、思い描いていたようにはなっていないですけどちゃんと株価を上げていて僕の資産を少しずつ増やしてくれています。

何かまとまったお金が必要な時はこの株を売ってお金を作って対応したいと思っています。いわゆる生活防衛費といった側面もあると思います。

 

そして最近FXを撤退して買ったマスターカードです。MAは本当に前から欲しいと思っていて僕が株を始めた頃からずっと狙っていました。そしてその頃からずっと上がり続けています。現金が無くなる、それに伴ってクレジットカードの役割も終える、なんて考えがあってもおかしくないのですがそうではなくてむしろ存在感を増してきています。

どうやってこれからのインターネット世界と繋がりを深めていくのか、そこからこの先のクレジットカードの未来も気になるところです。

ちなみにビザを1株だけ持っています。ビザとマスターカードは兄弟みたいなもので似たようなものですね。ただこの2つの企業でほぼ世界のクレジットカード市場を独占しています。これが本当に大きいですよね。この2つのクレジットカード会社は少しずつでもこのも先買い増していきたいと思っています。

 

一応買った株は利益を出してくれて僕の資産を増やしてくれているんだけれど冷静に考えるとそれもそのはずでそれは“そういう時代だった”としか言いようがないんですよね。むしろよくここまで負けずにきたものだと思います。世界はお金を刷りまくってばら撒いているわけで、僕みたいな株の素人でも勝たせてくる、いや少なくとも負けないでいさせてくれる時代だったんだと思います。

とりあえずうまくいっているわけだしこのまま続けていきたいと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

この先マスターカードやビザを買い増ししたいですし他にもMCDやACNを買いたかったり、色々欲しい株がたくさんあります。その都度このブログで紹介できたらと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。