僕の持っている株、そしてその所感。 #244

f:id:toushiblog:20190320100213j:image

今日は今現在僕が持っている株の所感を記事にしようと思います。今回はまず四つ挙げたいと思います。

 

最初はAmazonですが言わずと知れたネット通販の最王手です。今はECのみならず映像や音楽のサブスクリプションサービスの他にクラウドサービスのトップにも君臨しています。スマートスピーカーのアレクサもアメリカで大きくシェアを取っています。購買データの蓄積が大きなアドバンテージになっていますよね。

株価も勢いよく上がっていって僕が買った時からもうすぐ3倍になりそうな勢いです。今は少し足踏みしていますが長期で持ち続けようと決めましたのでNISAが切れた後でもずっと持ち続けたいと思います。

 

次にBPです。BPはオイルメジャーと呼ばれる石油企業です。メキシコ湾に石油を流してしまい損害賠償を求められました。それが元で大きな損失を出し株価が大きく下落し配当利回りが高まったのだと思います(このあたりは推測です)。

BPとはなんというか付き合いの長い株です。少し前にNISAが切れてしまいました。買った時は配当利回りが6%を超えていました。そしてメキシコ湾への石油流出問題についても買って少し経ったぐらいから解決に向かっていったようでそれ以上株価は下がりませんでした。

石油企業は石油価格によって利益が左右されます。今は石油価格が高いのか、それに併せて株価も上がっています。株価の上昇と高配当によってダブルで美味しい株になっています。

 

そして最近買ったマイクロソフトです。少し前のブログでも書いた覚えがあるのですが、マイクロソフトってスマホに乗り遅れたイメージがあって完全に終わった企業だと勝手に思っていました。本当にそれが良くなかったですよね。完全にノーマークでした。Xboxもいまいちでしたし。

だけどクラウドサービスにはちゃんと取り組んでいてAmazonの次にシェアの大きい企業になっています。そして株価も急上昇しています。最高値を更新して、買ってよかった本当に思っています。NISAで買えばよかったと少し後悔です。

 

そして最後にアップルです。こちらも何度も僕のブログで取り上げています。まだまだアップルにはすべきことがあると思います。年初に大きく株価が落ち込みましたが、今は盛り返しています。やはりアップルのこれからにまだまだ期待する人も多いのではないでしょうか。

あとマイクロソフトも同じですが基本的に連続増配をしてくれて更に自社株買いしてくれるという株主還元に積極的です。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

とりあえず僕の持っている株はアップル以外は全て損益がプラスでいてくれています。このまま老後まで保有し続けた結果どうなるのか楽しみにしています。大きくなって欲しいものです。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。