麻雀と人狼 #229

f:id:toushiblog:20190305073200j:image

僕はよくYouTubeニコニコ動画を見ます。あれだけ中毒性のあるものが嫌いだなんだと言っておきながら見てしまうわけで個人的なちょっとした悩みです。YouTubeニコニコ動画もやはり中毒性がありますよね。

まあそれはおいておいてニコニコ動画では専らスリアロチャンネルの人狼を見ています。スリアロチャンネルには麻雀のプロの方々が真剣に人狼ゲームをする番組があります。僕はその番組が大好きでチャンネル会員になって見ています。そのスリアロ村が毎月2回程の配信で次の配信でなんと90回を迎えます。そしてもうすぐなんと100回になります。

 

敢えてこんな言葉を使わせてもらうと、これって完璧に“粘り勝ち”って気がします。コメントが荒れたり、プレイヤーへの批判があったり課金制を導入したり色々紆余曲折があったと思います。だけど結局続けたもの勝ちなんですよね。

スリアロチャンネルの人狼って裏テーマがあってそれってきっと麻雀の普及だと思います。人狼を入り口にしてそこから麻雀人口を増やす。僕にはそれがとても成功していると思います。僕自身はあまり麻雀に興味が持てないけどスリアロの人狼をきっかけにして麻雀に興味を持っている方は多いと思います。そして麻雀のMリーグも始まってます。

 

人狼番組をより魅力的なものにすることによってそこから麻雀に興味を持ってもらうというのは一見遠回りのようで僕にはとても効果的なように見えます。

スリアロ村とはまた別に配信している人狼アイドルのベイビーウルフも見ていて楽しいですし、最近始まった人狼バトルコロシアムすごく楽しいです。ベイビーウルフは若い女の子たちが真剣に人狼ゲームをしてそして人狼が上手くなっていく様子を見ることができます。そしてバトルコロシアムでは人狼にポイント制を導入して、そして何戦かして順位を決めようというものです。より緊張感のある人狼ゲームを見ることができます。

 

このスリアロチャンネルは始めた当初は何気なく始めたのかもしれません。だけど自ら市場を開拓していくっていう典型のように思えます。つまりブルーオーシャンを探すのではなく、自らブルーオーシャンを作り出していくわけです。すごいですよね。

最後にこれは賛否別れると思いますが、この先もしテレビに出るチャンスがあったとしてもテレビには進出して欲しくはないですね。というか今の若い子はテレビを全く見ないと思いますしね。それよりもスマホで見やすくするだとか投票棒が置いてあるところに広告を打つとかそういったところに力を入れた方が良いのかなと思います。

なにはともあれスリアロ村100回目がすごく楽しみです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

麻雀は認知症予防にも効果があるとよく聞きます。ですからこの先もっともっと麻雀の需要が高まりそうな気がします。人狼の未来や麻雀の未来がどんなものになるのかこれからがすごく楽しみです。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。