BTIのその後 #213

f:id:toushiblog:20190216214851j:image

少し前、BTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)についてブログを書くとpv数が増える、よく読まれるということがありました。僕的にはすごく嬉しかったんですけど、やはり投資をしている人たちにとって気になるところだったのでしょうか。僕のブログは普段から読んでくださっている方がとても少ないわけですが、そんな過疎ブログにいきなり人があつまるわけですからやはりBTIというのはそれほど注目されていたようですね。

で、今僕のブログを読んでくださっている方はどうなんでしょうBTIは買われたのでしょうか。買った方も買わなかった方もみえると思います。関係ないって人も多いと思います。

 

その後BTIはどうなったのかというと無事配当も入ってきて、そして株価は下がりすぎだったのかこちらも無事値上がりして買って良かったといえる株になったと思います。やはり売られすぎていたということだったのでしょうか。同じタバコ株仲間のMOことアルトリアグループ もPMことフィリップモリスも順調に株価を戻しています。株は先のことなんて絶対にわからないのでなんとも言えませんが、まだまだ充分に戻ったとは言えないのでこの先も上昇を期待しても良いのかもしれません。アルトリアグループ やフィリップモリス分散投資するというのも良い気がします。

 

ただし注意すべき点もあると思います。というか懸念材料がいきなり消えたわけではありません。この株価の上昇が売られすぎていた反動にすぎないのであればこの先の状況によっては株価の上昇も終わり、再び株価が下落するかもしれません。

そしてイギリスのEU離脱をめぐるすったもんだによってポンドが下落すれば手に入る配当も少なくなる可能性があると思います。そして例のメンソール煙草をどうするのかという問題も結果が出ていないのでこの先の状況は不透明なままです。減配の可能性ももちろんあります。リスクが高いということは常に頭の片隅に置いておいた方が良いと思います。

 

とはいえタバコ企業は常に潤沢なキャッシュを持っていますのでリスクの許容する範囲であればまだまだ買うチャンスはあると思います。BTIは利回りがまだ6%から7%程ありますしMOもまだまだ6%を超えています(2019/02/17時点)。NISAで買うことができれば日本での課税は免れますのでとてもおいしい投資になると思います。

先日もブログの記事にしましたようにMOはずっと増配を繰り返しているのでこの利回り時にMOを買うことができれば老後までずっと持っていてもいいレベルです。そしてタバコを吸っている人を見て内心でにやにやしましょう。煙草を吸うよりもタバコ企業の株ですし、宝くじを買うよりもタバコ企業の株です。そして超長期で持ち続けていきましょう。

まさに資産株です。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

全く記事の内容と関係無いのですが、このブログを読んでいる方々は読書とかどうされているのでしょうか。というのも最近の悩みが積読している本が溜まりすぎて読書が追いついていない状態なんですよね。多分kindleにすればいいと思うのですが本当に今困ってて切実な悩みです。

ただ本は迷ったらどんどん買いたいものだし難しいところですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。