投資をするということは未来を考えるということ #212

f:id:toushiblog:20190216064327p:image

僕が子供の頃こんな話を聞いたことがありました。それは「任天堂株を買って大金持ちになった」といった話です。僕が子供の頃は任天堂ファミリーコンピューター、通称ファミコンが発売されたばかりの頃です。ほんとうに子供の頃で、でもなんとなくそれはそうだろうと思えました。それほどまでに子供心にファミコンは人気でしたし、そして当時のトレンドはゲームだったのです。そして現在、過去の任天堂株の推移を振り返って調べてみると凄まじいものがあります。そして当時なんとなく耳にしていた言葉というのは真実だった知ることができます。当時、任天堂の株を買った人はどれぐらいいたのでしょうか。

 

ある有名な起業家の人が少し前に当時インターネット株を適当に買って、放っておいたらどんどん値段が上がっていったと話していました。つまり現在はインターネットの時代なのです。と言うと少し語弊があって、もしかしたらインターネット黄金期の尻尾にいるのかもしれません。あと10年はイージーモードが続くがその先はどんどん淘汰されていくだろうと、別のインフルエンサーの人が言っていました。

噂レベルの内容になってしまって申し訳ないのですが要するに今現在はインターネットの時代である、しかしそれももうすぐ終わるのではないかというのです。

 

さて未来から見て現在はどんな時代なのでしょうか。そしてこれから進む未来はどんな時代なのでしょうか。投資で成功する人というのはそういった視線を常に持ってる人たちなのではないでしょうか。これからはインターネットの時代だと思うことができるのであればいち早くインターネット株に投資をすることができたのだと思います。そしてヤフーの株を買うのか、Amazonの株を買うのかわかりませんが意外とあっさり投資に成功するのです。

そうあの時、任天堂の株を買っていたようにです。

 

過去を遡るとWalmartが隆盛した時があり、そして更に前には鉄道が隆盛していた時があったようです。そしてその時に投資をして財産を築いていくわけなのです。

果たして現在のインターネット株はこの先も更に繁栄し続けることができるのか。取り敢えず僕は“できる”と思ってインターネット株に張っています。しかしもし終わることがあるとすればもしかすると国単位での規制なのかもしれません。それともそれらを切り抜けて更に更に栄えることができれば株価の更なる上昇があるのかもしれません。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

内容の繰り返しになってしまうのですが任天堂の株って本当にすごかったんですね。よく言われるのがもともとトランプや花札を売っていた会社だったということです。仮にその頃から株を持っていれば凄いことになっていたと思いますが、そうでなくてファミコンが発売されてしばらく経ってから買っても全く遅くなかったということです(ゲームボーイが発売されたりスーパーファミコンが発売されます)。いやあ、本当にすごい。

当時は証券会社に足を運んで買ったりしてたのでしょうかね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。