アメブロが音声配信を始めました #210

f:id:toushiblog:20190214062115j:image

アメブロが音声配信を始めました。つまりnoteのように音声ブログのようなことができるというわけです。音声配信が好きでよくやっている僕としはやはり興味がありました。興味がありましたがとりあえず今回やめることにしました。最近ピトパという音声配信サービスを始めたというのもありますし、アメブロは参加している人が多いので今から始めてもなんだか遅い気がするからです。

ただこの記事を読まれている方でもし始めようと思われていらのであれば始めるのも良いと思います。始めるならばサービスが始まった最初から参加した方が良いからです。何事においてもやはり先行者は強い気がします。

 

アメブロが音声配信を始めた理由はなんとなくだけど理解できます。やはりこの先のトレンドって5Gの恩恵を受けた動画やVRなどの視覚情報、そしてスマートスピーカーの恩恵を受けた音声情報が強いと思うのです。アメブロはある意味そこを先取りして取りに来ているのだと思います。ちなみに僕が頑張っているブログですが......少しつらいですね。やはり文字情報はどっちつかずなんですよね。読者を縛る癖に情報量が少ない。それだったら動画に行くか本を読むかになってしまうのです(もちろん僕は僕でせっかく僕のブログを読んでくださっている方に喜んでもらえるように頑張るだけです)。

 

以前のブログ記事にも書いたがしますが5Gになるとやはり視覚から入ってくる情報量がこれまでよりも格段に増えます。そしてそれが絶え間なくつづくのです。外出先でYouTube見すぎて通信制限がかかるなんてことはまず起こらないでしょう。そしてそのYouTubeの内容は高画質であったり立体的であったりするわけです。部屋にいながら別の部屋にいる感覚なんて当たり前だと思います。

 

そして音声配信はその5Gとは別の世界線で流行ると思います。それはスマートスピーカーの普及が主要因ですよね。スマートスピーカーに何か指示をしてそしてスマートスピーカーが別の何かを指示する。つまりスマートスピーカーが一旦中継地点になるわけです。そうなるとスマートスピーカーにあらゆる情報が集まってきます。そしてスマートスピーカーは文字通りスピーカーとしての機能もあるわけですから音楽を流したりラジオを流したりすることができるわけです。そしてこのラジオですがこれって今までは既得権益だったんですよね(というか今でもなんですが)。その昔僕がヤフーチャットで音声配信していた時(懐かしい)とあるニュースを見ました。そのニュースは一人の男性がラジオの電波をジャックして捕まったというのです。そして他方で僕はヤフーチャットで音声配信をしている。

つまりもう音声配信ってラジオだけのものじゃないんですよね。昔はラジオが独占していましたが今は誰でも音声配信ができるわけなんです。そしてそれは画面が無くても配信することができる。

アメブロが音声配信を始めた背景にはそんなことが影響しているのではないでしょうか。

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

この先どんな世の中が待っているんでしょうかね。2020年はオリンピックの年ですがその先はどうなるのでしょう。インターネットはどうなっていくのかとても気になるところです。そして音声配信の未来はどうなっていくのでしょうか。まだまだ分からないことが多そうですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。