アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

余裕がとても大切 #204

f:id:toushiblog:20190208074032j:image

以前ブログを続けることのできた理由という記事に“時間の余裕を持つということが必要”と書きました。そのことについて少し深掘りしたいと思います。なぜ時間の余裕が必要なのでしょうか。なぜなら人はものすごく余裕がないとリスクを取ろうとしないからです。

私たちは少しでもリスク回避する方法を探します。そしてそこに僅かでもリスクを感じたらすぐに避けてしまいます。そこになんの客観性やデータがあるわけではないです。本人がリスクと思うか思わないかが全てなのです。銀行なんて典型でして銀行にお金を過度に預けていると機会損失のリスクを負ってしまいます。しかしそのことに全く気がつかず“なんとなく銀行が安全そう”というだけでお金をずっと預け続けるのです。

 

これって時間についても同じことが言えて、時間の投資もやはりものすごく余裕がないと“将来のために時間を使う”という発想になかなか至らないわけです。僕は毎日ブログを書いて更新していますが正直全くpv数が増えていません。はっきり言って誰にも読まれていないレベルです。だけど僕がなぜブログを書いているかというと、もちろん書いてて楽しいというのもありますが将来役にたつかもしれないと思うからです。つまり自分の時間を投資しているんですね。

これって何もブログに限った話ではありません。勉強だってそうですよね。今目の前にある設問を解いて今すぐに役に立つのかどうか疑問です。しかしきっと将来役に立つと思えるから勉強するわけです。

 

ではどうやって余裕を生み出すのか(僕のようなブログを読んでくださる方はもうすでに時間が余っているような方だと思うのですが)。まず“目の前の誘惑に負けない”ということがとても大切だと思います。なぜなら世の中は細かい時間の奪い合いをしているからです。将来のために時間を使うことを許そうとしないのです。今この瞬間のために時間を使って欲しいと思いコンテンツを供給するのです。そこには時間を使わせるためのあらゆる知識、知見が詰まっていて容易に需要側の手を離そうとしないでしょう。テレビであれば目が離せない工夫をしているしYouTubeもそこから離れられない工夫を常にしています。煙草やお酒も一緒です。依存症にしてまた次に買わせるのです。

 

そして目の前の誘惑に打ち勝つことができたら将来のためにできることをどんどんやりましょう。将来のリターンのために自分の時間と資本を投下するのです。もちろん思うようなリターンを得られらないかもしれません。リターンを得ることができたらラッキーぐらいの軽い気持ちでどんどんトライしていくのです。

人はどうしても視野狭窄になりがちです。目の前にあるものが全てだと思ってしまいます。そうではなくてもっと長いスパンで見て何をすべきか考えて行動することが必要だと僕は思います。そしてそのために必要なのが将来に向けた投資であり、そして投資をするために余裕のある時間と余裕あるお金が必要なのだと思います。どんどん余裕を作り出していきましょう。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

今回のブログで時間について書きましたがお金も一緒ですよね。目の前のお金もまた奪い合いです。いかに気持ちよくお金を使ってもらうか、そのことを日々研究したものが世の中に溢れています。つまりお金を使うと気持ちが良くなるのです。でもそこは注意が必要でお金を使わせる側は使う人の将来なんて基本的に考えてくれません。そうではなくて自分自身で判断して将来のためにお金を使うということをした方が良いと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日なりますように。