英BPの決算と所感と思い出など #203

f:id:toushiblog:20190207080555j:image

決算について書こうと思います。順番的にはアマゾンなのですが、先日BPの株価が騰がっていて何事だろうと調べてみたら好決算だったようです。なので今回はBPについて書こうと思います。ただし僕のブログはそれほど専門的なことを書いたりしません。というか細かい数字とかは他のブログの人にお任せしたいと思います。僕のブログでは専門的なことや細かい数字ではなくて印象的なことや雑感、そして思い出など書いていこうと思います。

BPについてはなんだか愛着が湧いていて、思い出深い株式銘柄になっています。そしてこの先も多分手放すことがないでしょう。

 

今回のBPの決算はアナリスト予想を大きく上回る内容で3%以上の株価上昇でした。僕は全く知らなかったのですが他の資源企業からアメリカのシェール資産を買収して石油やガスの生産量を増やしたようです。そしてその結果利益が増えました。ただ負債も増えたようでしてその点この先どうなるのか注意していきたいと思います。

しかし配当をしっかり出してくれているので問題ないです。引き続き配当をずっと出し続けて欲しいですね。まあそれにしても決算はよかったので一安心です。下がった時にまた買えばいいんですけどね。

 

BPを買ったのはNISAが始まった頃でした。本当に株を買い始めたばかりの超初心者の頃に買った外国の株だと思います。NISAで買うなら高配当銘柄ということで色々調べていました。

当時石油に対して不信感のようなものが広がっていたように記憶しています。しかし少し調べてみると「この先石油な需要が落ち込む方はあるかもしれないが、しかし新興国発展途上国はこれからも石油を必要とするしそうなってくるだろう」ということもまた調べることができました。

その時は株価も下落していて配当利回りが7%前後の時に買いました。そして最近五年が経ち一部NISAから外れたのでした。

 

高配当で且つ株価が下がっている時に買った株ですので株価の差によってキャピタルゲインも得られていますし、もちろん配当も得ることができていてものすごく満足しているし精神衛生的にも買ってよかった株でした。このまま配当を出し続けてくれるのであれば老後まで持っていてもいいレベルの株に巡り会えたと思っています。

Amazonも最近愛着が湧いてきていますが、しかし(この先のブログに書くつもりですが)ここ最近おやおやおやっと思うことが多くなってきました。だから老後まで果たして持ち続けることができるのか少し不安になる部分も出てきました。

まあそんなわけでこれからもBPには毎年キャッシュを生み出し続けてくれれば問題無いです。そしてこの先もずっとずっと持ち続けたいと思います。

 

投資は自己責任でお願いします。

そして決算の話から大きく逸れてしまって申し訳ありませんでした。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

記事の内容と全く関係ないのですが最近FXを始めようかどうか迷っています。FXはまだまだ知らないことが多く今勉強しているところです。もし始めたらこのブログでも随時、経過を書きたいと思いますのでよろしくお願いします。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。