僕の知っているリフレッシュ方法 #136

f:id:toushiblog:20181201060852j:image

時には身体を休めるということが大切だと思います。なぜなら目一杯なにかをしてもそれは寧ろ非効率だからです。目一杯なにかをやるとバッファというか遊びの部分がないので一旦止まって思い返したり、もう一度考え直すといったところが無くなってしまいます。しかもそれらの思い返すだとか考え直す、他にも余白の部分から得られるものというのは自分から意識して得られるのではなく先ほど述べましたある種、“弛緩”したときにフッと降り注いでくるもののような気がします。そしてそうやって無意識に降ってきたものが意外と自分の人生にとって良い何かをもたらしたりしてくれるのではないのでしょうか。

もちろん純粋に身体を休める、そして体力を回復させるということも大切なことですよね。身体を休めて次に繋がる。それだけでももちろん意味のあるこのだと思います。

そこでどのように身体を休めればいいのか自分の知っていることをシェアしたいと思います。

 

まずちょっとしたことだと立ち止まって深呼吸してみるということがあると思います。これだと30秒もあればできますよね。10秒ほどゆっくり吸ってそして10秒ほどかけてゆっくり吸った空気を吐き出します。ちょっとしたことですけど、どこでも頭の中をリフレッシュすることができます。オフィスの中でも良いと思いますがなるべくなら外に出て、もっと言うと緑のある場所で深呼吸すると良いと思います。これだけでも随分と違うと思います。深呼吸って意外と自分からしませんよね。だからこそ意味があると思うのです。余裕がないなと思ったら意識的に深呼吸してみてはどうでしょうか。

 

次に例えば自分の好きなことに入り込むということも良いと思います。漫画を読んだり好きなゲームをしたりあとはお笑い動画を見たりすなどです。そうすることによってそれまでの自分とスパッと切り替えてそして次に向かうことができます。

その時注意すべきは仕事ならばその仕事から完全に離れることを意識したください。一旦今いる場所を離れるとさらに効果的です。

そしてさらに注意すべき点はそれらの漫画やゲーム、そして動画というものは中毒性がある点です。あまり深入りすると今度は出られるなくなります。なぜならそれらのコンテンツはそこに人を集めることにこそ意味があるわけで、向こうとしてはずっと離れさせないようにするからです。あらゆる手段を用いて引き止めにかかってきますから注意が必要です。

それらのことを踏まえてそうやって一度切り替えてそして次に向かうということをしてみてはどうでしょうか。

 

他にも色々あって例えば瞑想するということも有効だと思います。瞑想によってイライラが解消されるということを何かの本で読んだことがあります。僕はあまりイライラすることが無いですが、例えば夜眠る時なんだか眠れなくても目を閉じてぼーっとしているだけでも心が休まる時があります。つまりそれを日常的にやってみるわけです。是非お試しください。瞑想、いいものですよ。

あと最近自分のごちゃごちゃした物置場のような場所があって(片付けの苦手なタイプです)そこでものをごちゃごちゃ探していたらなんだか不意に、本当に不意にミスチルのイノセントワールドのオルゴールが鳴ったことがありました。それが本当に不意だけどとても癒された覚えがあります。

オルゴールのCDやyoutubeではなくて本当にアナログの直接的なあの金属板をはねる音の方が良いと思います。オルゴールを聞くということも身体を癒してくれてそして休めてくれると思います。そして何より疲れも取れますよ。

 

どうでしょうかざっと自分の知っていることを並べてみました。他にもまだまだ僕の中にはストックがあって意識的に実践しています。またいつか他のものもシェアしたいと思います。

たくさんストックを持っておくということが大切な気がします。

年末年始と忙しくされる方もみえるかと思いますが少しずつでも身体を休め、リフレッシュしてみてはどうでしょうか。

【新品】SIMフリー iPhone8 64GB スペースグレイ Apple MQ782J/A ネットワーク永久保証 iPhone 本体

価格:74,980円
(2018/12/1 06:10時点)
感想(45件)

【新品】SIMフリー iPhone SE 32GB シルバー Apple MP832J/A ネットワーク永久保証 iPhone 本体

価格:43,980円
(2018/12/1 06:12時点)
感想(13件)

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

一応一つのブログで1000文字ぐらいを目安にしているんですけど勢いで増えてしまいました。そして他にも色々リフレッシュ方法があります。また折を見て“僕の知っているリフレッシュ方法その2”とか記事にしたいと思います。

皆さんの知っているリフレッシュ方法などあればどんどん教えてくださいね。

それでは今日も皆さんにとって良い一日になりますように。

ではでは。

つづく。

 

最後に読者登録をお願いします。

もし、していただけたら本当に本当に嬉しいです。