株主優待よりも #135

f:id:toushiblog:20181129083518j:image

日本のマクドナルドの株主優待はあまりにも有名です。年に二回食事券が送られてきます。そしてそれ目当てで株を買う人もみえるかもしれません。他にもオリエンタルランドの優待券もものすごく有名ですよね。ディズニーファンの方はもらえるだけで喜ぶ方も少なくない気がします。こちらも優待目当てで買われる方が多いと思います。他にも日本にはたくさんの株主優待が存在します。

しかし株主優待ってどうなんですかね。僕には正直よくわかりません。今回はそのことについて記事にしようと思います。どうですか株主優待もらっていますか。

 

株主優待に僕ははっきり言って魅力を感じません。なぜなら現金を貰った方が他にも使い道があるからです。もちろん金券ショップで売ってしまう、というやり方もあると思います。しかしその売るという手間もありますし、なにも現金に換えられるものばかりではありません。ですから時々見かける株主優待の利回り何パーセントなんて言葉は低く見積もった方が良いと思うのです。

確かに株主優待が来る時の喜びはあるかもしれません。ただし逆を言えばそれだけなんですよね。まあ楽しむ分にはいいと思いますけどね。

 

それならば米株を買って配当を連続でもらい続けることの方が大切な気がします。アメリカのマクドナルド(MCD)は連続増配でかつ3%前後の配当利回りを誇っています。またディズニー(DIS)も配当利回りこそ低いもののちゃんと配当を出し続けてくれます。どうせ買うならこちらを買った方が良いのではないでしょうか。もちろんアメリカの株を買うということは為替の影響を受けるので注意が必要ですが長期で待ち続けるのであればこちらの方が良いと思います。

連続で増配し続けるって本当に凄いと思います。投資金額がある程度増えると増配を期待した方がサラリーマンで昇級を期待するよりも良いがします。

 

増配率でいえばスリーエム(MMM)ですとか、あとはアルトリアグループ(MO)なんかも良いかと思います。もちろんアメリカのマクドナルド(MCD)も超優良企業で連続増配を繰り返しています。そしてここ最近は株価も伸びています。

日本の企業は連続配当しただけで“すごい”と言われるぐらいあまり連続“増配”を繰り返しているイメージは無いです。中にはありますがしかしアメリカ株は連続増配を何十年と繰り返してきています。ですからやはり日本株よりもアメリカ株の方が魅力的に見えるのです。

最後に投資は自己責任でお願いします。

【新品】SIMフリー iPhone8 64GB スペースグレイ Apple MQ782J/A ネットワーク永久保証 iPhone 本体

価格:74,980円
(2018/11/29 08:38時点)
感想(45件)

今日もブログを読んでくださりありがとうございます。

このブログを書いているそばからディズニーの増配が決まりました。連続増配銘柄を攻めるというのも投資スタンスとしてとても魅力的だと思います。それをブログのネタにしても面白いかもしれませんね。

それでは今日がみなさまにとって良い一日でありますように。

ではでは。

つづく。

 

最後に読者登録をよろしくお願いします。

登録してくださったらめっちゃ喜びます。