エヌビディアを売りました ー よしぞうからきびなごへ ー #125

f:id:toushiblog:20181120055900j:image

エヌビディアが売られていますね。エヌビディアの決算が良くなくて-19%でした。いやあ、落ち込みます。全て売ってしまいました。狼狽売りというわけではなくてもうそろそろ方針転換した方が良いのかなと思うようになりました。つまり成長株、グロース株からディフェンシブ株への方針転換です。今ある資産はおよそ700万です。年初よりも減らしてしまいました。まあそのリスクも承知の上ですのでそれは引き受けるとして今後どうするかですよね。一応今のところテンセントで儲けたお金が残っているわけです。大きく勝てることはなかったですけどしかし一応自分の年齢の平均貯蓄額にはあると思います。中央値ではなくて平均なのでまあそれはそれでいいのかもしれないですけどここら辺が潮時なのでしょうか。一応アマゾンとマイクロソフト、そしてアップルは引き続きホールドです。この3つで大きく勝ってもらいたいものです。特にアップルに頑張って欲しいです。

 

僕が株を買い始めたほんとうの最初期はインカムゲインをなんとなく目標としててその時参考にさせていただいてたブログが“きびなご ”さんでした。いっつも眺めててすごいな、と思っていたのを覚えています。そしてその後“よしぞう”さんのブログを見てテンセントを買ったのです。テンセントで一応自分の中では大きな利益を得ることができました。よしぞうさんにはほんとうに感謝です(お会いしたことはないですけど)。そして今再び僕はきびなご さんのブログに帰ろうとしています。

 

あんまりこんなこと言いたくないし、認めたくないないですけどもうすぐ僕も老後が迫って来ています。もうすぐという言葉には少し語弊がありますがしかし確実に背中に気配を感じるのです。まだ独身なのに、寂しいものです。そんなわけで早めにインカムゲインに切り替える時なのかもしれません。そしてイデコに加入して少しずつでも拠出金を出していった方がいいのかもしれないのです。

 

結局株はリスクとリターンです。大きなリスクをとるのであれば大きなリターンを期待できます。しかしそれはリスクを取って失敗してもやり直しが効くからなんですよね。そして時間が長くなればなるほどリスクは低減していきます。

もちろん高配当利回りはそれなりにリスクはあります。高配当利回りになっているということはそうなっている理由があるからです。しかしキャピタルゲインを狙うよりはリスクは少ないと思います。まあしかしそこで確実に配当をもらい続ければそれでいいように思うのです。そして再投資してインカムゲインを増やしていく。そういった投資スタイルにちょっとだけど方向転換をしたいと思います。買った株はこのブログで報告したいと思います。

【店内全品5倍】バカでも稼げる「米国株」高配当投資/バフェット太郎【3000円以上送料無料】

価格:1,620円
(2018/11/20 05:46時点)
感想(0件)

株式投資第4版 長期投資で成功するための完全ガイド [ ジェレミー・J.シーゲル ]

価格:3,024円
(2018/11/20 06:00時点)
感想(3件)

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

こうしてブログを書いている現在も株が売られています。とりあえずエヌビディアを売ったお金と毎月の貯めている資金をどうするべきかしばらく様子を見たいと思います。NISA枠も来年復活しますしね。やはりインカムゲインを狙う方向になると思います。

なお、投資は自己責任でお願いします。

それでは今日もみなさんにとってよい一日になりますように。

ではでは。

つづく。

 

最後に読者登録をよろしくお願いします。