来年のほぼ日手帳 #51

f:id:toushiblog:20180906123235j:image

手書きの手帳を使い始める前まではなんだかむず痒くて使う気にはなれなかったのを覚えています。しかしほぼ日手帳の存在を知ってから毎年買うようになりました。だけど手帳を書く習慣がもともとなかったので白紙のページばっかりです。買っても何にも書かないなら意味がないなあ、なんて思いながらも毎年買ってもうすぐ10年ぐらいになります。手帳は処分することなく置いてあります。

手帳なんて本当はどれでもいいんですけどほぼ日手帳のデザインが大好きで好んで使っています。毎日使うものが綺麗だったり使い心地がいいって大切なことですよね。そういった意味でもスマホも同じよく手に取るものほど心地よいものにしたいですよね。スマホも綺麗だったり使い心地が良いって大切だなと思います。

 

ほぼ日手帳の好きなところを挙げるとキリがないです。例えば毎ページ下にある色々な人達の一筆書きのようなエッセイも大好きだし、あと当たり前だけど書き心地も良い。他にも特典で付いてくるボールペンも好きだし本当に好きなもので溢れているのです。

僕はいわゆる普通の手帳サイズを使っていますが少し大きめのカズンタイプも捨てがたい。いつも迷います。あとカバーも革の少しお高めのカバーも欲しいですし、しかしそれを買ってしまうと本当に散財してしまいます。だけどいつか買ってみたいものです。

他にも手帳だけでなく手帳周りの雑貨達も本当クオリティが高くてあれもこれもと欲しくなってしまいます。

 

少し前に来年の手帳のデザインが発表になりました。自分の欲しいデザインはだいたい決まって来年はこいつと一緒に生きていくんだなと感慨深くなります。

手帳に書く内容はいつも適当です。その時思ったことや読書のメモ、あとは将来の目標ですとか色々です。最近ですと株を買っているので毎月の内容ですとかあとはブログのネタなんてのも書いたりしています。ここ最近ようやく書くようになった気がします。本当に自由に書いています。

 

このブログを読んでくださってい方は手帳にどんなことを書かれているのでしょうか。おそらく手帳の機能って個人のスケジュールの管理だったと思います。しかしそのスケジュールの管理もスマホの機能で代替できるようになりました。Googleカレンダーとかでもいいですよね。となると本当に手書きで残すメモということになると思います。メモもスマホでできるので手書きで書く意味のあるメモのようなものが残っていくのだと思います。

きっとこの先また十年使い続けてそして過去の手帳の内容を振り返った時なにを思うのか。不思議な思いになるのではないでしょうか。その時が楽しみでもあり少し怖くもある。そんな気がします。

来年の新しいほぼ日が今から楽しみです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

ほぼ日は手帳関係しかまだ買っていませんが他にもたくさんの物が売っています。どれも素敵なものばかりですよね。また機会があれば買ってみたいと思いました。

ではでは。

つづく。