自らを律する力 #49

f:id:toushiblog:20180905060427j:image

自分がブログを始める前に想定したようなブログが書けていない。最近そんなことを考えることがあります。そうやって考えるとだんだんとブログを書く動機ののようなものが薄れてきます。そしてモチベーションも低下です。なかなか思うように自らに課したタスクが進みません。こんな経験ありますか。

毎日同じことを続けるということの大変さを今実感中です。しかし一方でこうも思えるのです。大抵の人はここで挫折する、人間なんて大差ない、だからマンネリしたり飽きがくる時は大抵これぐらいの時ではないのか、と。まさに分水嶺です。

 

まあ世の中のブログを書いている方は実際はどうかわかりませんがそうやって自分を奮い立たせ向かって行くしかないと思うのです。

もう一つは自分を律することの大切さを学びました。自分を甘やかすとどんどん楽な方へ向かっていきます。どうやってすべきことに集中するのかそんなことを考えるようになりました。だから先日も紹介した「simple rules」という本も読むことにしたのです。すべきことを決めてそこに集中する。まだまだうまくいっていない気もしますが少しずつ成果が出てきていると思います。

 

最近よく家にいながら、通勤をすることなく在宅ワークをするという人をSNSで見かけます。そういう方たちは一見自由そうに見えても様々な誘惑に立ち向かわなくてはいけないのだと思いました。

それってもし経済的に独立していざ働かなくてもいいという風になっても同じな気がします。というのも自分を甘やかすとどんどん楽な方へ向かっていきます。そうするとせっかく手にした経済的な自由を手放さなくてはいけなくなるかもしれないからです。自分を律するということの意味は思いのほか大切でそしてそれはこの先も一生自分につきまとうスキルであると思います。

 

一人になればなるほど自分に厳しくなければいけない。しかしあまりにストイックに行きすぎると今度はかえって生産性を落としてしまう。いい塩梅を調整しながらできることを探っていく感じも一人でしなくてはいけない。自由を手に入れると同時に今度は全てを自分で決めるということに身を晒さなくていけないだとなんとなくここ最近少し思いました。

もうすでに一人で全てを決めている人からすれば当たり前のことかもしれませんが僕のような組織で働いている人からすると本当に尊敬します。そして早く僕も経済的に自立できるようになりたいと思いました。

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

“誘惑に負けない”ってもうそれだけで勝っている気がします。だって世の中の大半の人は自らの誘惑に負けていると思うからです。誘惑に負けない力を手に入れたいものです。

それでは今日も良い一日を。

それでは。

つづく。